FC2ブログ

本のクソ虫野郎

  ~気に入った本・映画の記録と雑記~
Posted by ↑野   1 comments   1 trackback

This is ENGLAND/しんぼる/色即ぜねれいしょん/ジャージの二人/


THIS IS ENGLAND [DVD]THIS IS ENGLAND [DVD]
(2009/12/09)
トーマス・ターグース

商品詳細を見る


しんぼる [DVD]しんぼる [DVD]
(2010/02/03)
松本人志

商品詳細を見る


色即ぜねれいしょん [DVD]色即ぜねれいしょん [DVD]
(2010/01/27)
渡辺大知峯田和伸

商品詳細を見る


ジャージの二人 [DVD]ジャージの二人 [DVD]
(2009/03/06)
堺雅人鮎川誠

商品詳細を見る


This is ENGLAND

フォークランド戦争で父親を亡くしたイギリス人少年の、友人関係や父親のこと、ナショナリズムなどの心の葛藤を描く作品ということですが、個人的にはとある人物の歪んだナショナリズムと排他主義の描写に強く印象を受けました。

イギリスにかつて無いほどに移民が移住し、そのイギリス人の男性は自分の無職を移民のせいと考えたり、自分には愛する家族がいないのに一部の移民には幸せな家族がいることへの羨望から大変なことをやらかすわけですが、これは今の日本がゆっくりと直面しつつある状況なのではないでしょうか。明日は我が国の他人事にはできないことです。

これからますます日本への外国人の移住は進むでしょうし、日本の市場としての魅力も低下すると考えられるので、作品中で描かれている歪んだナショナリズムや異国民排斥は大いに起こりうる問題だと思います。実際に中国や東南アジアを初めとした人々が日本人に代わって安価で過酷な仕事をから通常の仕事に就く割合も高まっているそうですし、アメリカでは金融分野でも企業の会計にもインド人などの外国人が多数就くようになり、アメリカ国民の職への門戸が狭まってきているとの情報もありますし。今現在の世界中でも現に起こっている移民問題・ナショナリズム問題について改めて考えさせられる作品だと思います。

本当はもっと主人公の心の変化や何やらに注目するべき作品だったのかもしれませんが、僕は個人的にそこら辺が物凄く印象的でした。


しんぼる

酷評も多い作品ですが、僕は面白かったと思います。何も松本さんが好きで尊敬しているから良い評価をするわけではありませんが。ただ、あのレスラーのくだりはあんまりいらなかったのではないかとは思いました。

コメディチックな内容から、後半では半ば宗教的な少し真面目な展開へと温度が変わるのは面白いです。正直大日本人を見た時は「ま、松本さん…」となりましたが、僕はしんぼる好きですけどね。シュールだけどもメッセージ内容は一応分かりましたし。ちなみに一番好きな現象は黒人走者です。

次回作があればまた期待したいです。


色即ぜねれいしょん

たしかみうらじゅんさんの青春時代の自伝的な作品の映画版だったと思います。舞台は京都の仏教系高校へ通う高校生の青春ストーリーで、久しぶりに関西の高校生のノリに触れられて素直に楽しかったです。

ひと夏の離島での恋と友情の…的なお決まりの感じですが、終始暖かくって共感の出来る展開が続きます。特にじゅんさんのファンの方なんかは必見ですね。


ジャージの二人

気になってはいたんですけどもとうとう見ました。めちゃめちゃ面白かったですね。是非とも見ていただきたい。

終始静かでゆっくりとしたテンポで進むも、そこには主人公たちのそれぞれの複雑な事情やなんやらが絡まってきて軽井沢の自然もなんやらかんやら…

まあ見ていただきたい。



結局またもや浅薄過ぎるガキの感想ですが、まあ、見たことの記録と、できれば人にも見てもらいたいなぐらいの軽い紹介でやってるんでそんな鬼の形相で僕を見られても困ります。

っていうかこれら全部夏休み中盤らへんに見たんですよね。
もっと早くちゃんと覚えてる内に書けよっていうね、うるせえっ!

Comment

藍色 says... ""
こんにちは。感想記事を
トラックバックさせていただきました。
この記事にトラックバックいただけたらうれしいです。
お気軽にどうぞ。
2010.10.21 13:48 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://shimonetazawa.blog61.fc2.com/tb.php/27-55f43279
ジャージの二人 長嶋有
恒例の「一人避暑」に行く父親と犬のミロにくっついて、五年ぶりに北軽井沢の山荘で過ごす小説家志望の「僕」。東京に残った妻には、他に好...